ジャンカーもどきの私文

ジャンク修理したり自作したり

U-05・AL-38432DRガチンコ対決

f:id:changaudio:20220402151921j:image

USB-DACが欲しい!と思って検討したところ、U-05とAL-38432DRの2台が上がりました。どちらも中古相場は似たようなもの、ということで2台買ってしまったわけです。

まとめてしまうとU-05は上品で定位が良好なサウンド。AL-38432DRは派手目で低音の量感が良好です。

SE-A5000+S-HE100がうちの環境ですが、うちにはU-05の方が合っているような気がします。

AL-38432DRはうちでは聴き疲れするようなサウンドになってしまいますね。派手目なので低能率スピーカーには合うと思います。また、量感重視の低音なのでうちのダブルウーファーのスピーカーでは低音が下品になってしまいました。

一方U-05は定位がAL-38432DRより優秀でなにが鳴ってるのかはっきり分かります。ロックレンジが調整できたり、入力が豊富だったりするあたりはさすが元大手メーカーですね。上品というのは裏を返せば物足りないと思うときもあるということです。そこらへんはトレードオフでしょうね。